BlenderでUV展開し、Substance 3D PainterでUV展開をそのままの図で編集する方法です。
※Blender使用バージョンは3.3.4
目次
方法
事前にBlenderでUV展開したデータが下記です。
オブジェクトモードで必要なオブジェクトが選択された状態で、ファイル→エクスポート→Wavefront (.obj)ファイルを選択
「Limit to 選択物のみ」にチェック
「UV座標」にチェック
データ名は仮にface.objにしてエクスポートをクリック
Substance 3D Painterでファイル→新規
新規プロジェクトの設定でファイルを選択
設定は下記参照
読み込み設定のオプションをクリックしシーム、UVアイランド、パッキングを「見つからないデータのみを生成」にしておく。
OKをクリックするとBlenderでUV展開した図でSubstance 3D Painterにも同じように展開される。
最後に
BlenderでUV展開した際にfbxでエクスポートしてSubstance 3D Painterで読み込み設定をしても自動で再度UV展開されて配置が変になりました。
objファイルでエクスポート後Substance 3D Painterで読み込み設定すると展開通りの配置になってくれました。
BlenderでUV展開したデータをSubstance 3D Painterでも同じように展開する方法でお困りの方にご参考ください。